2010年8月15日日曜日

夏の祭典_2010/08/14

予定通り
TSRAさんの「キョウセイオールナイト練習会」に参加した。

キョウセイが初、宿泊スクール初、などなど
「初尽くし」だったので、そのレポート(自分の備忘を兼ねる)をば。

(1)キョウセイまでの道のり
岡崎ICを出てR1を豊橋方向に。
右手に「レッドバロン本店」を見ながら通過、
最初の橋が乙川なのでその手前の交差点を左折し、
県道35号線へ右折、ひたすら北上、
三井石油のガソリンスタンドのマークを通過したら
まもなく「キョウセイ交通大学」の看板あり。
そこから
坂を登って、上って、のぼって...

牛のお尻を見たら(牛舎があるのです)
キョウセイです。
インターからの移動時間は30分程度(途中の不安込み)

(2)有名人がいっぱい
当日は申込者リストが配られ、177名だと。
普段の練習会・講習の類だと、参加者は高々60名。
なので、その規模の大きさがわかるかと。
特に、遠方からも作田さん、志賀さん、パワーバンドきむら社長、
といった チョー有名な方々も参加。

(3)あづい
当たり前だが、夏だ。
アヅイ。
ペットボトル2Lでの水分を持参、加えて食塩(サークルKで100g)も。
こちらは熱中症対策で。

(4)コース
・狭路+クネクネ系のAコース(回りまくり)
・ハーフオープンなBコース(これが普段の講習会レベルかな?)
・ワイドオープンなCコース(開けまくり)
ジムカーナ派でない私にも優しい「初心者専用コース」が
設定されてたのがうれしい。

(5)各コースRepoと自己の評価

・Aコース
コース慣れるまでが大変。
まずは「コーナー毎」にターン。
そして3~4週し、「やっぱりコーナー毎にターン」orz
リアがすぐフェードorz。
後半はオフセット(幅広)があり
Uターンの連続だったが、
ゆっくりフルロックでも回れたのでOK。
これは練習の成果だ。
ちなみに、2日目は普通に「回転系のターン&組み立て」できるまで
慣れました、なれました...走れたでない。

・Bコース
一番講習会っぽいコース。
「ビューン」と開いて
「スゥッ」と回る。
途中、Uターン系のターンがあると走りがつまる。
これは
・視線近すぎ(曲がるパイロンにゾッコン♪)
なのだが、フルロックになるときの自分のコースが
わかってないから、しゃあないですね。
・アクセルの遊びをとって次のターンへ向かってた
のが成果。

・Cコース
「最初の360度が難所」
思ったほどフルロックできなさすぎ。
他の方と比べると、もう少し半径を大きく回ってもよさそうだが、
まねしても結局回れずorz
「 ワイドオープン」
ビューンと開いて回るのだろうけど、
アクセル開度と回転半径を把握できてないので
パイロンに当たりそうで怖く
途中で「開いたり」「閉じたり」で調整するのが悲しい。
そして、何度となく走った後
「でも回転半径わかってないorz」
こりゃだめですね。


・自分の走りを確認
小回転は、できるでしょう。
パーシャルでワイドに「ビューン」は苦手、まだまだまだ。
あと、まだ自分で走りを組み立ててなくて
「他のヒトにおいつく」ことを至上主義にしてしまう悪いくせ。
 これは価値ないです、走る自分も、追いつかれた他の方も。
ごめんなさい。
自分の「テーマを持って走る」次の課題です。

(6)自走向けの宿
岡崎シングルホテルに泊まった。
24h稼動の中浴場(3人くらい入れるか)が
あるのがうれしかった。
楽天で3,390円。駐車場付、無線LAN付(プロバイダはANY?)
安いけど設備もキレイ。

これは、経営してゆける価格なのだろうか???

(7)走り終えて
・いやはや、これは練習会でなく「夏の祭典」だとつくづく感じたよ。アレだけの台数ありながら転倒も少なく、楽しいイベントでした。
・汗対策が大事
タオル2本は汗でドボドボ。
Tシャツ2枚も汗でグダグダ。
メットも雨中を走った後見たい。
現地に着替え場所がないので特に自走組は注意が必要ですね。
まさかこの年齢になって「あせも」ができるとは思いもよらず。

・水分と塩
忘れず用意を。

TSRAスタッフ皆様、ありがとうございました&おつかれさまでした。
来年も、ぜひ開催を。

0 件のコメント:

コメントを投稿