2010年7月11日日曜日

雨天歓迎_2010/07/11

雨天ではあったが、マジオ大垣のスキルアップスクールに参加した。

今朝まで気象情報を見てたが「こりゃ雨だね」

現地まで高速道路&バイクはさすがに怖くて、

生まれて初めてJRで大垣へ。Suicaの便利さに感動!
途中、つけ麺の中村屋を過ぎるバスにて西濃運輸前で下車。
徒歩10分で現地に到着。

いや、やはり雨だった。
貸車(CB750)はHMS以来。
ハンドルが高くて楽チン。

曲がる、ということで以下テーマと感想。
(1)直パイ
→HMSよりは本数少なかった、まあまぁ、かな。
セカンドだと自分のアクセルあてるの遅いのがよくわかる。


(2)ボックスパイロン
→パーシャルだとダルに回ってるだけだったので、
なにかと技を試したかったが、
せっかくの(目指してる)定常円にならず
あっちコッチ...難しかった。

(3)クランク(目線)
→目線は、悪いです。
いや、近いです、下見てます、事実です。
しかし、5周も回ると
「コース暗記」
にて目線が
「眼中にあらず」
目がお空でもコースOKだったり...
ダメだっぺ > 自分

(4)クランク/S字(メリハリ)
短いコースだったのでセコで回る。
「フロント使って、こう、ぐぅっと、
こんなに曲がるんかいな、という感じで曲がれるよ」
とN田イントラ。
一方の「こんなウェットでフロントブレーキっ!?」軟弱な自分。
もうひとつ、コース上に舗装の継ぎ目があり、
あれは意識してグリップ弱めないと危険だと感じた。

そして休憩。もう、蒸す蒸す。
室内でエアコン(吹出口直下)の恩恵を受け、
鋭気を養った後、

(5)仕上げのコーススラ
いきなり初回にコースミスしたものの、
今日は前回(6/6)のマジオより「走れてた」を実感。
昨日のコソ練の成果もあるのだろうし、
N田イントラの走りをみてて
「そうそう」
と思い出したのが
「セルフステアで小さく回る」
「パーシャルで速度一定で曲がる」
2つの使い分け
4/25HMSのときよりラインは改善したかな?

いや、まだ「戻しが遅くて」バイク立たないまま
加速に入るのは大きな課題。
リア、すべりまくりでした。

おさらい:
(1)「アクセルをブン、じゃなくて、じわ~っと」
(2)「顔の向き(変え)、間にまっすぐを入れて(>デジタルな自分)」
(3)「フロント使うと、もっとぐぅっと曲がるよ」
(4)「アクセルのときに遊びがあるのを意識して
遊びがないところから加速できるとよいよ」
(5)「バンクからの戻し遅い、バイクがちゃんと立ってないとダメ」

今後の自分の技量向上に向け、多くのテーマをいただきました。

秋口までに、少しは成長しますように...

ありがとう > ALL

0 件のコメント:

コメントを投稿