2010年7月19日月曜日

まれなツー_2010/07/19

今日は久しぶりにツーリングだった。

が、天気もよかったので、
まずは6:00に出発してコソ練した。

こうなってしまうと、バイクは
「くるくる回転の道具」になりつつあり、
そろそろ「ツーリング」「ポーター」
の役割を縮小しそうだ...
ある意味正常進化だが、
「伯慈」の意味からは少しかけ離れるかも。

<解説>
伯・・・白い(白でもよかったが、人格っぽくしたかった)

慈・・・ヒトをひきつける(茲部分は磁石みたく「ひきつける」意)

伯慈をキーに他の方々との接点ができれば、という願い。

その点では、ツーリングも大事にしたい。
<解説終わり>

さて現地での「回転」時間は30分ほど。
真夏でも、朝8:00より前は暑すぎず、走りやすい。

今日は
・グリーンロードの西広瀬PAを9:30出発
・どんぐりの里いなぶ
・恵那のうどんやさん
・恵那インター~高速~虎渓山PAにて解散
・小牧東から自宅へ。

というほぼ定番のルート。

マジオの成果あってか、いままでのツーリングでは
「小さく回るを繰り返す」カーブのすごし方をしてたが
今日は
「アクセルパーシャルで倒して曲がる」
も組み込めて、OK。

・片手で運転できるゾーンも広くなった
・周囲を見る余裕が増えた(ヨソ見でなく、確認する意味で)
・アクセルもやわらかく(ブオッとか回さない)なった

などなど、それなりの成長はしてそうです。

周囲のイントラ先生方の指導のおかげ。

謝謝你們!!

帰宅時にあえて名古屋ICでなく小牧東ICで高速を出る。
小牧東IC~高速沿いを西へ~勝川IC~松川戸~
着いた先は(自宅でなく)HONDA Dream名古屋中央

CB1100を試乗させてもらう。有料かとおもいきや、無料だった。
モデルはTYPE I。(国内版なので、価格はABS無しで100超えるくらいだと)

マジオの時にCB750Kに乗ってたので比較を。
・排気量の違いは感じられない。よくも悪くもCB750のコピー。
・走り出しで少しずっしり感(フラっと)あり。
・相変わらず油圧クラッチ(少し苦手)
・シートムチャ低(おそらく160cmでも両足着く?)
CB750Kよりシート高低い?幅狭いのかも?
・視界は「前を見ろ」といわんばかり
(伯慈だと視界は少し下、10m先を見る)
・よく動くサス(特にフロントがしなやかx2)
・アクセルは最初の1cmくらい「吹きのマイルドな」空間があって
そこで走ってくれるかエンストするかは疑問(試乗車だし、試せない)
・ブレーキは3ポッド(ABSバージョン)これも効きそうだけど試せない。
・ちなみに自分の好きなNISSIN製

ツーリング向け、かな?
大型取りたてのヒトには、実に乗りやすいバイクだと思います。
CB1300SF/SBはそれなりの重量あるので、ツー向けという点ではCB1100に軍配。

ちなみに、ツーより回転に傾きつつある自分にとっては、
チョットもの足りないかも、と感じたよ。

その後、自宅へ。
小牧東を12:55に出て、試乗30分含み、自宅への到着は14:30でした。

所要100分程度。
意外と、小牧東、近いかもしれない。(料金は恵那-小牧東で二輪ETC500円でした)

さて、次のツーはいつでしょう?(ないかも)

0 件のコメント:

コメントを投稿